FC2ブログ
2016/04/20

建築士会東海北陸ブロック会女性建築士協議会 平成27年度後期愛知会義

開催日:平成28年2月20日(土)~21日(日)
開催場所:(公財)名古屋まちづくり公社 名古屋都市センター11階ホール
     (懇親会・宿泊) サイプレスガーデンホテル
1日目              2日目
開会式              会議
事業(セミナー・作品展見学)   閉会式
懇親会              事業(見学会)
座談会
image017.jpgテーマ 
すまいの未来を紡ぐ
~モノからコトへ~
作品展と一緒に地域の素材展示



テーマ つながりを生み出す家と街~「第四の消費」時代から考える
講師:三浦 展氏
家族以外の人々が、あまりお金をかけずに相互に助け合い、刺激し合いながら暮らすためのコミュニティづくりについてお話して頂きました。
image020.jpg

1日目の懇親会では、皆バラバラに席に付き、フレンチのコース料理を戴きました! これも、今回初の単独で女性が企画した後期ブロック大会の女性ならではのおもてなしです!!
2日目の会議では、各県の事業報告と協議事項について話し合いました。
その中で今までと変わった点は、ブロック委員長は2年間ブロックの事業に専念し相談役になった2年間は、連合会へ出向すると一応決まりました。
午後よりトヨタ産業技術記念館へレストランでランチをした後館内を見学しました。

image023.jpgimage025.jpg
image033.jpg
image031.jpg




スポンサーサイト
2016/04/07

茶室見学&勉強会

月6日(土)四日市 泗翠庵にて勉強会と茶室見学を行いました。
午後からの勉強会なので、まずお昼のランチを戴いてから泗翠庵に向かいました。 

image009.jpg

四日市駅から歩いて7分位の「ラジカフェ」でランチ
食事も美味しく、話も弾んで危うく時間オーバーになるとこでした。
image008.png

午後1時~3時過ぎまで座学での講義 講師:羽生田征一さんによる茶室と
茶匠についてお話して頂きました。前号の武藤さんのイラストにも書かれて
いますので参照してくださいね。
午後3時過ぎ~4時30分 泗翠庵の見学、座学でお話を聞いてからの見学
当日参加して頂いた15名の方達から質問も出て、羽生田さんに解説して頂きました。前もって聞いた事もあって、茶室の造りがより一層理解出来たと思います。講師をして頂きました羽生田さんどうも有難うございました。とても実のある時間を過ごせました。

image014.jpg
image012.jpg



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。