2017/04/20

JW-CAD教室&第4回女性委員会 2017.3.18(土)

毎年恒例となりましたJW-CAD教室を開催しました。
講師は委員の中東 恵さん。

image005_201704131821017eb.jpg


今回はJW-CADの“便利な機能”について教わりました。
敷地図を座標入力し、面積表がパッと作れる機能です。
ところが、座標入力のところで「先生~!」っと、次々質問が続出で(笑)予定の2時間があっという間に過ぎてしまいました。

女性委員会で行う教室は年に1度、2時間という時間で何が習得できるかという問題もありますが、使ってみる良い機会となれば幸いです。私はJW-CADでは線1本も書けなかったのが、少し使えるようになったのはこの教室がきっかけでした。

この日は森本会長も参加され、JW-CADについてのお話をいろいろ聞かせて頂きました。皆さん、JW-CADの「JW」ってどんな由来かご存知でしたか?開発者のイニシャル「J」と「W」が由来となっているそうですよ~(詳しくはWikipedia先生にお尋ねを)。他にJWから3Dへ変換できるシステムの事など、森本会長にはお忙しい中参加して頂き、楽しいお話をありがとうございました。

CAD教室の様子を皆さまにお届けする為の写真をこの日はすっかり忘れてしまい、気が付いたのはCAD教室の終了後の委員会の時でした。

image006_20170413182103905.jpg


女性委員会では年に4回の委員会を開催します、今年度は最後の委員会とあって来年度の事業計画など議題が山積みで、皆さんから沢山の意見を出して頂きました。そんな時に川北さんが撮ってくれた写真をご覧ください、とっても賑やかな委員会の1コマです。

女性委員会では6月のFacebook講座を皮切りに、職人さん工房巡り、秋にはUD勉強会・見学会などいろいろな事業を考えています。年明け2月には「みけじょ通信100号記念事業」も企画しております。
詳しい事が決まり次第ご報告しますので楽しみにしていてくださいね。

コメント

非公開コメント