FC2ブログ
2018/06/18

30、31年女性委員会役員からこあいさつ

東海北陸ブロック前期会議が6月23日に富山県で開催されます。
三重県からは 4 名の女性が参加予定です。前期会議は、最近、委員長と副委員長の 2 名の参加が多
かったのですが、ブロック会議の運営委員長を大森さん、事務局を森本さんに無理やりお願いして
引き受けて頂いたお陰で、4 名の参加となります。(心強~い親分がいて安心です(^.^)/~~~)
さて、今回の「みけじょ通信」から 30 年、31 年の委員長を務めます松阪支部の中東恵の担当
で発行します。前委員長の浦山真美さんから引き継いで、楽しいお知らせ版にしていきたいと思っ
ています。(お知らせが無い時は発行しないかも知れませんが)宜しくお付き合いください。
(女性委員長 中東 恵)

まずは 30 年、31 年の女性委員会役員の自己紹介から

委員長 中東 恵(松阪支部)
今年から 2 年間、委員長を務める事となりました。一人でも多くの会員の方に参加して頂ける
委員会にしていきたいと思っています。こういう場所の見学をしたいとか、こういう勉強会を
開いては? などの、ご意見、ご希望があれば何なりとお知らせください。
(一社)三重県建築士会事務局 FAX:059-225-4281 メールなら mikejyo2014@gmail.com

委 員 今岡三香(津支部)
今期から委員に参加させていただきます今岡です。
役をいただき、不安でいっぱいではありますが、これまで楽しく有意義な活動を通じ、素敵な
建築女子の仲間の会を築いてくださった先輩方のバトンを次に繋げる一助を担えればと思って
おります。建築女子の皆さま、もっと楽しいことをみんなで探しませんか~?
よろしくお願いいたします。

委 員 川北 睦子(三泗支部)
ペーパー建築士となって 20 年以上(汗)。今は四日市で WEB の仕事をしています。
確か副委員長というお役目をいただいていたような、、、でも、気持ちは「広報担当」!
本業が落ち着いたら、建築女子の PR を!と思っています。よろしくお願いいたします。

委 員 大森 尚子(津支部)
2 年前に女性委員を退いた筈なのに、何故か再び委員の末席に連なることになりました津支部の
大森尚子です。建築士会という全国組織の中には、各県士会女性委員会を束ねる形で、東海北陸
ブロック会女性協議会という会があります。その会の運営委員長に任期 2 年で就くことになり、結果、
三重県女性委員会にも再度所属することになりました。舞台が広がった分、不安・未知の世界ですが、
なんとかお世話係を果たしたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

委 員 森本千刈(津支部)
委員の森本です。この度、30年31年と東海北陸ブロック会女性協議会の事務局として
大森運営委員長と活動させて頂く事になりました。何かと不慣れな事が多いですが楽しく委員
会活動が出来ればと思っておりますので、皆さま、女性委員会活動に参加して下さいね、
待ってま~す!!

委 員 浦山 真美(津支部)
前委員長の浦山です。2年間というのは長いようですが振り返ればあっという間でした。
歴代の女性部会長・委員長からのバトンを手渡すことが出来、ホッとしています。
これからも愉しく・賑やかな女性委員会でありますよう。皆さんのご参加をお待ちしています!

委 員 中村 レイ(紀北支部)
建築士会の女性部を立ち上げた、大先輩と思っていた方々と同年代と知り、少なからずショッ
クを受けている中村です。世代交代が進む中、早く後釜を見つけねばと焦っています。
今年も、足手まといですが宜しくお願い致します。

委 員 岡本奈美(松阪支部)
松阪支部の岡本です。この度委員として参加させていただくことになりましたが、実はあまり
活動に参加経験がなく、どきどきもしています。活動は知っているけど、参加していない方、
ぜひご一緒にイベントなどいかがですか?どうぞよろしくお願いいたします。

委 員 金沢幸子(鈴鹿支部)
今年度より女性委員会に参加させていただくことになりました鈴鹿支部の金沢幸子と申します。
鈴鹿市で個人設計事務所をしております。
分からないことばかりですが、どうぞよろしくお願いいたします。

以上、9 名で役員を構成します。どうぞ宜しくお願い致します。
また、前々回の委員長の田中文代さん、委員の西美穂さんが退任される事になりました。どうもあ
りがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。



平成 30 年度定例会議(前期富山会議)
平成 30 年6月 23 日(土)富山前期会議が開催されます、三重県からは 4 名が出席いたします。

平成 30 年度第 28 回全国女性建築士連絡協議会(高知)
7 月 28~29 日に第 28 回全国女性建築士連絡協議会(全建女)が高知県で開催されます。
締切が 5 月 25 日でしたので、メーリングリストにて参加募集させて頂きました。まだ、メーリン
グリストに登録されていない方は mikejyo2014@gmail.com までメールして下さい。
2018/06/07

6/16 CAD教室へのお誘い! CPD認定講座

講習内容はまだ決めていません。
日影図や天空率を JW で描いてみたい方、
初めて作図される方、
表計算機能を使った法規チェックや面積表の作成方法、
レイヤ分けの話etc、、、
事前に問い合わせして頂ければ、対応致します。
多分、人数がそう多くないと思いますので、何組かに分けて説明できると
思います。

また、講師が出来る方も、ご応募下さい。

●日時:平成 30 年 6 月 16 日(土) 13:30~15:30
●場所:津リージョンプラザ 2 階 第 4 会議室
●講師:ライズ設計 中東 恵
●持ち物:パソコン(JW-CAD をインストールして下さい)
●参加費:無料
◎参加申し込み締め切り 6 月 12 日(火)

所属支部名・氏名・当日連絡先(携帯番号)を記入の上
題名を「6/16 CAD教室」で下記にお申込みください。
◇申込み先:(一社)三重県建築士会事務局FAX:059-225-4281まで。
◆問合せ先:mikejyo2014@gmail.comまで。

8e6cb341e69b6d4c351ec9c963b2226c_s.jpg
2018/05/18

みけじょ通信100号記念座談会

初夏の風が清々しい今日この頃、皆さまお変わりありませんか。
さて、三重県建築士会では今月末の総会にて平成29年度も終了をむかえます。平成28年度から拙い運営ではありましたが皆さまにいろいろご協力して頂いたおかげで、女性委員長の任期を終える事が出来ます。心から感謝申し上げます。2年間本当にありがとうございました。
私の書くみけじょ通信も本号で最後となり、つぎの委員長へバトンタッチ致します。この1年、ようやく全会員の皆さまのお手元へ届くようになったみけじょ通信ですが、また今月より女性会員のみ配布となりました事を、ここでご報告させていただきます。経費削減!大切な事です。
これからは女性会員に向けた情報に絞れるので、内容もより身近なものに出来、良かったようにも思います。女性委員会の情報誌です、皆さまからの投稿もお待ちしています。
先月末に開催された、みけじょ通信100号記念座談会の報告を武藤さんのイラストと共にお楽しみください。最後に、ありがとうございました。   (女性委員長 浦山真美)

みけじょ通信100号記念座談会
日時:平成30年3月31日(土)13:30

~建築女子のあの日あの頃~

○挨拶・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(一社)三重県建築士会会長 森本則晃
                       来賓の紹介
○出席者紹介・・・・・・・・・・・・・・・・・自己紹介
○座談会◆準備委員会設立時のお話・・・・・・・鈴木紀久子(S62~準備委員長)
    ◆女性部会設立時のお話・・・・・・・・長谷川富子(H3~初代部会長)
    ◆みけじょ通信創刊について・・・・・・伊藤順子(H20~部会長)
    ◆女性部会から委員会となって・・・・・森本千刈(H26~初代委員長)
○懇談会

桜の花が満開を迎え、お花見に出かけたくなるような快晴の日、津リージョンプラザにて「みけじょ通信100号記念座談会」が行われました。
懐かしい顔ぶれの方も、初めましての方も、皆でお弁当をいただき、和やかな雰囲気で始まった座談会。
当時の三重県内にはまだ女性の会員も少なく、委員会設立の機運もない頃。他県の方からの後押しもあり、女性部会設立に至った経緯をいろいろ聞かせて頂きました。
奇しくもその第1回女性建築士委員会準備連絡会が昭和63年3月27日に同会議室にて行われたという事を知り、ちょうど30年前、この場所で準備連絡会が発足したのだと思うと、とても感慨深いものを感じました。
年度末というお忙しい時期にも拘らず、来賓の皆様、森本会長をはじめ沢山の方々に参加して頂きました事、改めてお礼申し上げます。
先輩方の貴重なお話を聞かせて頂く事ができました。女性部会設立から30年を平成33年に迎えようとしています。また、このように皆さんに集まって頂き、お話を伺う事が出来ればと思います。皆さまどうぞ宜しくお願い致します。

image004_201805182008203f2.jpg

image0051.jpg

2018/04/27

平成29年度東海北陸ブロック 女性建築士協議会ご報告

●2018年2月24~25日
平成29年度東海北陸ブロック
女性建築士協議会(ぎふ大会)


2日間で7名の参加でした。岐阜市長良川沿いの老舗旅館「十八楼」での会議。
夏になったら鵜飼に行ってみたいと思いますが、どうでしょう?

image0052.jpg
2018/04/25

東京研修旅行ご報告

この、みけじょ通信が皆さまのお手元に届くころには桜の花が見ごろを迎えているでしょうか。
今年の冬は寒さが厳しく春の訪れが待ち遠しく感じましたが、皆さまお変わりなくお過ごしですか。

さて、今年度の女性委員会の事業も終了をむかえます。
準備不足など拙い運営で皆さまにはいろいろご迷惑をおかけしました事、この場をお借りしてお詫び申し上げます。参加して下さった皆さま、ご協力して下さった皆さま、本当にありがとうございました。来年度も様々な楽しい事業を考えています。共通の仕事と興味を持つ建築女子の集まりに是非皆さんも参加してくださいね。お待ちしています!
本号は先月の東海北陸ブロック後期ぎふ大会の報告と1月に行った東京研修旅行の報告を武藤礼子さんの素敵なイラストでお楽しみください。

東京研修旅行《教育・事業委員会》
●1月27(土)
ホテル目黒雅叙園ランチ→百段階段→代官山散策→迎賓館赤坂離宮→懇親会→二次会(新宿)
●1月28日(日)
国立西洋美術館→東京国立博物館(上野公園内散策)→根津美術館→南青山散策→東京駅

研修旅行の参加者は11名、女性は3名でした。迎賓館は本当にすばらしかったです!
片山東熊氏設計の伊勢にある神宮徴古館へも改めて行ってみたいと思いますが、いかがですか?
image0042.jpg